体験談:省エネ家電にかえて良かった!の声

省エネ型冷蔵庫 買替え体験

2017年に冷蔵庫を買い替えたHさん(向日市在住)の場合

省エネのイベントに参加して、家庭の中では冷蔵庫がたくさん電気を使っていることを知りました。そういえば最近、冷蔵庫の設定温度が勝手に変わっているのか、ドアを開けたら真っ白な冷気が出てくることがあったり(温度が低くなった?)、逆に、中に入れていたものがびっしょり汗をかいているような状態だったり(温度が高くなった?)。

「もしかして、冷蔵庫の基盤の調子が悪いとかで、壊れる前兆かも?」イベントでそんな話になり、そういえばもう10年ぐらい使っているからかなあと思いました。

家に帰って冷蔵庫を確認してビックリ! 2001年製だったので、もう15年以上使っていたのです! 毎日使っているものだから、全然意識をしていませんでした。これはいつ壊れるか分からないし、買替えるしかないと思い、ちょうど電気屋さんでセールをしていたので冷蔵庫を購入することにしました。

せっかくの機会なので、買替えビフォー・アフターの冷蔵庫の電気を測ってみませんか、とお誘いいただき、調べてみました。そうしたら、なんと56%削減とのこと! 思い切って買替えて良かった!

2018年に冷蔵庫を買替えたKさん(京都市在住)の場合

2005年製の400リットルの冷蔵庫から、2018年製の500リットルの冷蔵庫に買替えをしました。2005年に購入したときも、それなりに省エネ性能には気を付けていたのですが、この10年ちょっとでさらに冷蔵庫の省エネはぐんと進んでいますね。買替え前後の電気を測定したところ、消費電力量は約3分の1になりました。

7月に買替えたのですが、ちょうど冷蔵庫を新しくした時期から、気温が(室温も)ぐっと高くなりました。寒い時期より暑い時期の方が、冷蔵庫の消費電力は増えるはず。それなのに買替え前の冷蔵庫と比べてこんなに差がでるとは。驚きました。

省エネ型冷蔵庫に買替えた方から「ひとこと感想」

「買替えの時に省エネ型の冷蔵庫を選んだだけで、何もしてなくても電気代が安くなりました」

「冷蔵庫の高さを低めのものに替えたら、上段に入れたものが良く見えるため、保存したものを忘れることがなくなりました。省エネ性能だけでなく、ちょうど良い大きさを選ぶことも大事ですね」

「以前は冷蔵庫を2台使っていましたが、電気代が気になったので、壊れて買替える際に1台にしました。買替えてよかった!」

「年末の特売セールを機に買替えました。省エネタイプのものを選んだところ、毎月の電気代が目に見えて下がりました。家族人数に合わせた容量の選定が良かったです」

LEDへの買替え体験

引っ越しを機会にLEDシーリングライトにしたKさん(京都市在住)

それまで蛍光灯のシーリングライトでしたが、LEDシーリングライトもずいぶん値段が下がってきたということを聞いて、替えてみました。

あまり深く考えずに選んだのですが、たまたまタイマー機能がついていました。30分経ったら自動で消灯してくれます。

これが使ってみると、とっても便利! これまでは本を読みながら寝てしまうことがあり、照明もつけっぱなしになってしまっていたのですが、このタイマー機能で消し忘れがありません。とっても重宝しています! 省エネかつ便利になって、満足しています。

上記のKさんの話を聞いてLEDシーリングライトにしたOさん(京都市在住)

蛍光管がチカチカしてきたので、LEDが便利と聞いて変えることにしました。

天井に「引っ掛けシーリング」がついている場合は、交換はカンタンって聞いていたので、本当かなと思って時間を測ってみました。蛍光灯のライトを取り外してLEDシーリングライトを取り付けるまで2分もかかりませんでした! こんなに簡単なのかと本当にビックリ。そして、前よりもとっても明るくなりました。

せっかくなので、調光&調色機能があるライトを選びました。本を読むときは白い光、寝る前にくつろぎたいときは暖色の色と、家族がそれぞれ気分に合わせて調整しています。子どももリモコンを使ってしっかり使いこなしています(笑)。

蛍光灯は、蛍光管が切れてしまったら交換をする必要がありましたが、LEDシーリングライトは交換しない(できない)ということを、購入してから初めて知りました。LEDは長寿命って聞いていたけれども、それほどとは! 交換の手間も無くなって気が楽です。別の場所の照明もLEDにすることにしました。
(注:LEDの寿命は40,000時間と言われています。一日8時間使用しても、13年以上!)

LED照明に買替えた方から「ひとこと感想」

「LEDは値段が高いから…と二の足を踏んでいましたが、長時間使うところだと元が取れるということが分かったので買替えました。色もいくつかあってびっくりしました。付け替えたら、後はいつも通りで省エネって、いいですね」

「家中をLEDにしました。電気代、安くなりました。取り替える回数もぐっと減って良かった!」

<以下は、ご家庭の照明の話ではないですが、参考として掲載します>

「私有地内の道路の外灯の電気代を、町内会費から支払っています。LEDに交換して、電気代が減りました。さらに、電柱の高い所に取り付けてあるので交換代金も馬鹿にならなかったのですが、それも減って大変助かっています」

「マンションの廊下などの共用部分が全部LEDに変わりました。管理会社の人が、LEDにすると省エネということもあるけれども、それよりも交換の人件費を節約できるからと言っているのを聞き、なるほどと思いました」

ページの先頭へ